横浜南店ショールーム

ご自宅からのサイン、聞こえてますか?

みなさん、こんにちは。

ニッカホームの金城です。

 

師走に入り、今日で12月も折り返しに入りました。

本当に毎日が走るように過ぎていきますね。。

外も一日一日と寒くなり、乾燥も気になる時期となりました。

 

人と同じく、お家もこの過酷な環境の影響で様々な症状が

出てくる時期でもあります。

 

最近もお問い合わせがあったのですが、床のフローリングにきしみが出て

音がするようになったとか、サッシがぐらつく、もしくは閉まりづらくなった等

症状は様々。

築年数を重ねると、色々と悪くなるところが出てきますね。

 

戸建、マンション問わず必ずご自宅には【木材】を使用しています。

使用をされている場所にもよりますが、【木材】は生きているため、常に【呼吸】を

しています。

呼吸と言っても、空気で呼吸しているのではなく【水分】を周りの環境に合わせて

吸ったり、排出したり等です。

 

そのことで木材は膨張や収縮をすることで、きしみや歪みも起こす可能性もあります。

これからの時期はこたつの中でヌクヌク・・、エアコンが効いたお部屋でポカポカ・・。

なんてことも多くなりますが、時々はお家の中の点検にも目を向けて、チェック

してみませんか?

 

お家の床・天井・壁・窓周りから、サインが出ているかもしれませんよ。

大切なご自宅からのサイン、聞いてあげて下さいね。

 

それでは、良い週末をお過ごしください。。

 

 


この記事を書いたスタッフ

今抱えている【住まいの悩み】が解決できるリフォームを精一杯ご提案致します。

ニッカホームfacebookページ